前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

お腹痛いけど便通が悪いのかなぁ。

娘を妊娠して38週となっていました。里帰り出産のために1人実家に戻り、いつものように過ごせました。夜になり、寝る準備をしようとしたぐらいからお腹痛いが少し痛く感じましたが、便秘もあり、便通が悪いのかなと思い、ベッドに入りました。ウトウトして数時間するとまた、お腹の痛みで起きました。トイレに行くと便はでないので、またベッドに入りました。そんな事を繰り返し何度かして、朝になりましたが、相変わらずお腹が痛くすっきりしなかったのですが、その日は、朝から病院に妊婦検診に行く日だったので、化粧もしっかりして、自分で車を運転して病院に行きました。診察室に呼ばれ、内診してもらうと、もう子宮口が5センチ開いていると言われ、そのまますぐに陣痛室に連れて行かれました。あのお腹の痛みは前駆陣痛だったなんて思いもしませんでした。陣痛室に入り、家族に連絡などしていると徐々にお腹の痛みが強くなり、お腹だけではなく、膣の方まで痛くなってきました。本陣痛が始まった感じでした。その間隔が5分、3分とすぐに短くなり、分娩室に入り、破水、1時間内には出産していました。今、考えれば前駆陣痛があったのだと思いますが、その時はそんな事全然思いもしませんでした。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛が始まったからと言って慌てず、病院に連絡、家族に連絡する事です。本陣痛になるまで時間もかかりますし、慌てないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /