前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

母子手帳に書かれる分娩時間

4児の母です。先月産まれた第4子、長女のお産の話です。

出産予定日は5月5日こどもの日。

臨月入ってからお産をスムーズにできるよう、体力作りなどで、活発に動くようにしていたけど

4月18日37週の妊婦健診の時の先生の話だと、まだ子宮口開いてないし、硬いからまだまだかなぁ?と、 それを聞いてすぐお産にはならないだろうと思い、いつも通り生活。

妊婦健診受けた次の日は次男の保育参観あって、三男つれてバタバタしたりと

中々身体は疲れたりしてました。

保育参観行った日の深夜、おりものがピンク色になっていてびっくり。でも18日に診察あったから、その刺激による出血かなと、痛みもないし、あまり気にせず就寝。

その翌日20日の朝、深夜に出ていたピンクのおりものが赤っぽい色に変わっていて、おしるし!?とも思ったんですが、上3人お産の時はおしるしからのお産じゃなく、わからなかったのでとりあえず様子を見る事に。

長男小学校のお迎えがあったので、11時頃、三男、パパと一緒に長男を迎えに行き、パパが本買いたいと言うので本屋へ。

12時頃本屋店内をウロウロ見ていると、下腹部にキューーっとした痛みが。

ん?なんだろう。と思ってたらすぐに痛みがひいて、またウロウロ。でもまたすぐにキューーっとする。

それが何回もなるから、もしかして!?と思い、陣痛計測アプリで痛み継続時間と、間隔を測ってみたら8分〜9分間隔!!

うそでしょ?と思って、パパ探して急いで帰宅。でも急いで帰ったわりにはあまり痛くはないんです。間隔はかわらないけど。。

陣痛てこんなんじゃないよね?と曖昧に思いながらも、痛みは継続してるので、病院へ電話し、来るように言われ、15時頃病院へ。

診察してもらったら、子宮口3センチひらいてるから入院ね?と先生。2日前まで間は硬くて閉じていた子宮口が3センチ!?驚きと、ベビに会える喜びを抱きながら陣痛室へ

それから2時間くらいは痛み変わらず間隔も変わらず。むしろ病院ついた時は8分間隔だったのに13分間隔になってみたり、5分間隔になってみたりで、バラバラ。痛みも、強めのと、弱いのとで、おかしいなぁ

と思いながら病院内歩き回り

20時頃、交代できた助産師さんに子宮口グリグリ刺激してもらう事になり、グリグリ!

それから21時頃、これだ!!陣痛ってこれだよ!きたきた!って痛みが急激に!何かに捕まり、呼吸を整えながら、お腹をさすらないと痛みが流せないくらいの痛みで、間隔はかったら2分!! 助産師さんすぐ呼んで分娩台へ。

それからは必死になりながらもあっと言う間のお産でびっくり!

後々母子手帳が帰ってきて

分娩時間1時間半と書いてあり、あれ?って思って助産師に

痛みでたのお昼ころだったんですけど、分娩時間1時間半てどうしてですか?って聞いてみました。そしたら

お昼ころから感じていたのは前駆陣痛だよ

痛みが強くなっていかず、波があったし間隔もバラバラ

それは前駆陣痛。

本陣痛は、間隔は一定だし、痛みはどんどん強くなる。だから本陣痛からのカウントで書きましたよーって。

それで始めて、あの最初のは前駆陣痛なんだと知りました。

言われてみればそうだーと思いながら納得。

第4子にして、また貴重な体験をさせて頂きました 笑

後輩ママへのアドバイス

初産はわからないことばかりで不安だし、ドキドキ。でも臨月入って痛みや体調の変化等あったらすぐ病院へ電話。どうしたらいいか、指導してくださるので大丈夫。どんと構えてお産しましょう!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /