前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛だと思っていたけど…

私は予定日の前日に第1子を出産しました。

臨月になっても全く出産の兆候がなかったのですが、39週後半に、突然のおしるしからお腹の痛みが始まりました。

その時から20分〜30分おきに痛かったので、陣痛が始まったと思いました。間隔がなかなか縮みませんでしたが、痛い時はうずくまるくらいになり、いつ産まれるかとそわそわしていました。

1日中そんな痛みが続き、夜中も痛かったのですが、さすがに眠くなり、寝ることができるくらいに落ち着いていました。

次の日も、少し間隔は縮み15分間隔くらいになり、まぁまぁ痛いです。疲れもあったのか、陣痛の休憩が何度かありました。

なかなか産院にも行けなかったのですが、その日の夜にやっと入院できました。そして、生まれたのはさらに翌日のお昼でした。

私は最初から規則的な痛みだったので、本陣痛が始まったと信じて疑わなかったのですが、時々、休憩のような長い間隔もあったので、今考えると、最初の痛みは前駆陣痛だったと思います。

当時は、生まれる直前の痛みがどれほどかを知らないので、最初から痛いと思っていましたが、比べものにならないくらいです。

間隔が規則的だったのも、本陣痛だと疑わなかったひとつの理由です。

私の出産は、前駆陣痛と本陣痛の間がほとんどなかったんだと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての痛みなので、分からないのは当たり前です!人によって感じ方も違います。心配な時は、産院に相談するのが1番です。

そして、陣痛はこの世で1番痛いと私は思いましたが、生まれてきた我が子は本当にかわいいです。たった数時間耐えれば会える最高の宝物です。頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /