前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛か本陣痛か迷った結果スピード出産でした

妊娠32週くらいから、「これは前駆陣痛では?」というくらいのお腹の張りが起こるようになりました。普通のお腹の張りとはまた違って、ぐーっと重い痛みが継続して起こるようになりました。初めのうちは、1週間に1回ほどの頻度でしたが、妊娠35週を過ぎたあたりから1日に何回か前駆陣痛が起るようになりました。そんな毎日を過ごしていましたが、出産当日のことです。午前中健診に行ってもれなく内診グリグリをしてもらい、自宅に帰ったのですが、お腹が痛い。「今日は前駆陣痛の回数が多いなぁー。」と思っていたら痛くて布団から起き上がれないくらいになってしました。「もしやこれは陣痛なのか?」とは思ったものの、午後をほとんど布団の上で過ごし、夕方になってからは強い痛みがあるものの、立って生活できるようになりました。上の子供たちの晩御飯とお風呂を済ませて寝かしつけぐらいの時間にまたとてつもなくお腹が痛くなってきました。「これは前駆陣痛なのか、本当の陣痛なのか?」頭の中では「実はこれもう本当の陣痛が来てるんじゃないか?」とは思っていたのですが、パパがまだ仕事から帰っておらず、パパが帰ってくるのを待ちたかったので我慢しました。そして、陣痛が来たとなると近くに住む義理の両親に上の子供たちを預けなければいけないので、確実に陣痛だと分からないと迷惑をかけてしまうと思ってとにかく痛みに耐えました。やっとの思いで子供たちを寝かしつけたあと午後10時半くらいにパパが帰ってきていよいよもってかなり痛くなってきたので、病院向かいましたが、実はその日の強烈な痛みはずっと「陣痛」だったようで、病院に到着して30分でスピード出産するという結末になりました。足カバーや点滴も付ける間もなく出産しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛のときは、普通の陣痛と同じく、痛い時に「ふーっ」と息を吐いて、陣痛を逃してあげていました。痛みが出たら座るか横になってゆっくり長く「ふーっ」と息を吐きます。痛みがなかなか落ち着かなくても、焦らずに何回も息を吐きます。そうしているうちに痛みが落ち着いてきて普段の生活ができるようになります。でも妊娠37週を過ぎたら、規則的に痛むようなら陣痛を疑った方がいいかもしれませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /