前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛の違い

出産2週間前から重い感じのおなかの痛みが不規則にありました。しかもだいたい夜中に気づくときが多く、もしかしたら本陣痛かもしれないと余計に不安になって痛みの間隔を計っていました。出産予定日当日に出産したのですが、その日までいたたたたと小声で言ってしまうほどの痛みが不規則に毎日来ていました。間隔が10分、次は15分、6分とばらばらなことが多かったので、本陣痛かいつも迷っていた記憶があります。夜に横になりながらストップウォッチのアプリで間隔を計り、いつの間にか痛みがなくなって寝落ちして朝を迎えたことが2週間の間で頻繁にありました。出産当日も気づいたときには15分前後の間隔で痛みが来ていたので、またいつもの前駆陣痛だと思っていたのですが、その日は定期的に痛みがきていたのでいつもの違うかもしれないと思って痛みに気づいてから3~4時間ほど注意して間隔を計り様子をうかがっていました。大体夜中に痛みが増すことが多かったので、就寝時にいつもより気にしながら計っていたら10分弱の間隔になっていたので、規則的な痛みから本陣痛だと確信しました。痛みの強さなどはいつもと大して変わらなかったので、迷いましたが規則的かどうかというのが一番の判断基準になりました。

後輩ママへのアドバイス

なかなか前駆陣痛と本陣痛の見極めに悩んだ人も多いと思います。出産予定日が近づくと余計に、おなかの痛みがあるともしかしたら陣痛かもと敏感になってしまうでしょう。我慢が出来るおなかの痛みならすぐに生まれないでしょうからちょっと落ち着いて痛みが規則的かどうかをみると判断できると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /