前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛だと思っていたら

前駆陣痛は36週ごろからありました。生理痛に似た痛みで夜中に感じることが多くありました。初めて前駆陣痛を感じたときは陣痛が来たのかと驚きましたが、痛みが長く続かなかったことや、『前駆陣痛』というものがあると聞いたことがあったので、もうすぐ産まれてくるかなと思う程度であまり気にしていませんでした。37週におしるしがあった時のほうがいよいよなのかと驚きました。
本陣痛がきたのは妊娠38週3日目の朝6時ごろでした。また前駆陣痛かなと思いましたが、痛みが続くので時間を計ると15分くらいでした。その後も痛みが続いたのですが感覚は15分だったり7分だったりとばらばらで、痛みがある間も家族と笑ってしゃべれるくらいだったので、本陣痛はもっと痛いんじゃないかなと思い自宅で過ごしていました。正午ごろには間隔が5~7分になっていたのでとりあえず病院に連絡をして向かいました。このときも、まだ本陣痛ではないんじゃないかと思っていました。病院につく頃には間隔は5分くらいになっていて、なんでこんな間隔が短くなるまで連絡してこなかったのと助産師さんに怒られてしまいました。そして順調にお産は進んで、先生には夜中には産まれるといわれていましたが16時過ぎには出産しました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産で、どんな痛みが陣痛なのか解らなかったので病院に行くのがぎりぎりになってしまったのですが、助産師さんにはある程度、間隔がある痛みであれば本陣痛だと思って良いといわれました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /