前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

何度も経験しても大変な出産

私は、12年ぶりの妊娠・出産で、色々な細かいことは忘れていました。
37週目に入った頃に、胎盤がはがれだしたのか?茶色の引力の強いようなゴム状の下り物がありました。その辺りからお腹のハリが非常に多くなり自分の意識の中でももうそろそろ陣痛がくるのでは・・と思っていました。37週最終日だったと思います、朝お腹のハリが非常に強く目が覚めました。痛み的には生理痛がひどいときの痛みです。結構キツイお腹のハリと痛みは1分ほど続き「いたった・・」と声が出たことを覚えています。ハリと痛みがおさまり家事をしているとまたお腹がパンパンとハリ出します。その間の時間は2時間程度だったと思います。家事をしていた為にハリが出たのかと思い、横になって休んで見ました。すると、3時間たってもハリはしませんでした。
その調子で3日4日と過ごし、38週目に朝から強い痛みとハリで目が覚めました。
じっと横になっていると、15分おきにハリがきていて痛みもあります。
何度も経験しているので陣痛本番に間違いないと思い、この状態ではまだまだ家事をして上手に乗り切ろうと思っていました。ドンドン痛みはまして5分おきになりました。お知りのほうに重みが増してきて病院へ電話をして来院。診察、内診をしましたが、前駆陣痛でした。
結局しっかり陣痛がきて出産したのは42週目1日でした。

後輩ママへのアドバイス

人それぞれ、その妊娠によって色々なパターンがあるようです。私自身6度の出産でも兆候は色々でした。不安に思うようなお腹のハリや痛みなどを感じたときは、病院に行って助産師さんや看護士さんなどに相談することがいいと思います。診察をしなくても話を聞いてくれると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /