前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

出産の約一ヶ月前から前駆陣痛

私は今年初産で女の子を出産しました。2017年5月30日が予定日でしたが、実際に生まれたのは予定日2日後の6月1日です。
前駆陣痛のようなものが始まったのは、予定日の約1ヶ月前である5月6日でした。ちょうど36週目に入ったところだったと思います。夜寝ようとした時にお腹をきゅーっと締め付けられるような、生理痛に似た鈍痛がきました。事前にマタニティ教室で前駆陣痛についての説明があったので、予定日までまだだいぶありましたし、きっと前駆陣痛だろうと思いました。
私は早速陣痛アプリをダウンロードし、痛みの間隔を測ってみました。すると、16分間隔の時もあれば30分や1時間の間隔の時もありました。さらに、痛みがいつの間にか遠のいて眠っていて、気づいたら朝になっていました。
このようなことが約1ヶ月間、出産した日の前日まで続きました。痛みは夜来ることが多かったですが、日中に来ることもたまにありました。
出産当日、夕方以降にやはり同じように痛みが来たのでアプリで間隔を測っていました。すると、今までは間隔がバラバラだったのに、今回は約30分おきに比較的規則正しく痛みが来ていることに気が付きました。そしてそれが少しづつですが短くなっているようにも思えました。
しかし、16分の時もあれば7分の時もあり…というように、きっちり等間隔になっていたわけではなかったので、まだ本陣痛ではないのかもしれないと疑っていました。
引き続き測っていくと、間隔が更に短くなっている上に痛みも何となく増してきたような気がしてきたので、間隔が10分おきくらいになったときに病院へ連絡し、向かいました。
そしてこの時点でやっと、この痛みが本陣痛であるのだとわかりました。
間隔が10分を切ったあたりから痛みも我慢出来ないくらいに増してきたのでビックリしました。前駆陣痛の時とは比べ物にならない痛みがこの時には来ていたので、もうはっきり本陣痛だと理解していました。

後輩ママへのアドバイス

とにかく前駆陣痛のような痛みが来た場合は、間隔や痛みが続いた時間をメモしておくことをオススメします。私は陣痛アプリをダウンロードしてあったので、記録が楽にできました。間隔が等間隔であれば本陣痛ですし、バラバラだったら前駆陣痛だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /