前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

3人目にしてまさかのフライング!

今回の出産は3人目でした。

1人目のときはあまり前駆陣痛がなく、2人目は出産1週間くらい前から間隔がバラバラの軽い生理痛が1時間も続かず、2日に1回くらいのペースでありました。これが前駆陣痛だと認識してた私は、今回37週のときにきっちり5分間隔で2時間…顔を歪めるほどの痛みがあり、これは本陣痛だと確信して病院へ。。

上2人がスピード出産だったため、病院側も早く来て!と急かすほどでした。

でも病院に着くと急に5分間隔から8分になり徐々に間隔が広がり、3時間も経てばすっかり痛みがなくなりました。。朝まで様子見てもいいけど週数的にまだ少し早いし前駆陣痛だったんじゃないかと言われ、入院せずにそのまま帰宅しました。

その後、39週まではあまり前駆陣痛はなかったんですが、39週を越えてから夜になるといきなり2分間隔で30分痛みが続いたり、5分間隔だったり、、検診時に4分間隔でけっこう強い張りがあり様子見で2.3時間モニターをつけたまま病院待機もしました。

でも結局すべて前駆陣痛だったのです。

1時間は様子見ようと思ってるうちに痛みが引いていたり、痛かったら寝れないだろうと寝ることを試みたら、まさかの熟睡で朝を迎えたり…そんなこんなで予定日の3日前。

痛みで目が覚めた時点で2分間隔。けっこう痛いけど…1度フライングがあったので、なかなか病院に行きづらく躊躇ってしまったのでした。。

まさかの本陣痛だったのに。。

後輩ママへのアドバイス

1度フライングしたら次に行きづらくなってしまいがちですが、病院は何回フライングしてもいいから痛かったらすぐ来てね!と言われました。ちょっと痛いなぁと思ったら病院に行くのをオススメします。母子ともに元気に出産を終えられますように、願っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /