前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

陣痛?!...と思ったのに

私の前駆陣痛の体験談です。
出産予定日の一週間前です。
朝起きるとお腹が少し固く、ほんの少しシクシクした様な感じがしました。
もうすぐ予定日だし、一週間くらいの誤差なんて良くある事、
もしや今日陣痛が来て出産なのでは?と少しドキドキしていました。
朝に感じていたシクシクは少しずつですが次第に強くなっていきました。
昼過ぎには軽い痛みを伴って子宮が収縮しており、いよいよ陣痛が来たっ!!と自信満々で入院荷物の確認をしたりしていました。
丁度翌々日に検診が入っていたので2日早いけど病院に行ってみてもらおうと思い、激痛ではないものの、そこそこ痛みもあり、7分おきくらいに収縮していた為、病院に連絡して診察を受ける事になりました。
病院に着く頃には結構痛くなってきていて、別室で陣痛の間隔を測る機械をつけてもらい横になっていました。
病院について安心したのか、機械をつけて15分くらいで何故か急に収縮が弱まり、無痛に。
しばらく機械をつけていましたが特に何事も起きずに赤ちゃんも動いていたので「前駆陣痛でしょう。」と先生に言われ家に帰る事になりました。
陣痛だろうと思い込んでいた為、なんだか少し恥ずかしい気持ちで帰宅しましたが、翌日の明け方本陣痛が始まり、出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

出産が近づくと本陣痛か前駆陣痛か、どんな痛みなのか不安になりますよね。
本陣痛かな前駆陣痛かなと不安になったら迷わず病院に連絡してみて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /