前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

なかなかこない本陣痛...

39週になり、?これ前駆陣痛かな?というのが来ました。出産経験のある友人に聞いてみたところ、生理痛の強めみたいなのであれば陣痛だよ!と言われ、確かにそんな感じ...だが、全然我慢できるなぁ。まだ不規則だし様子を見ることにしました。しかしずっと不規則ながらに痛く、私が聞いていた前駆陣痛は、来たり来なかったり。次の日には痛さは全然変わらないですが10分〜15分間隔になったので病院に行きました。子宮口も開いてないし、帰っていいよ!もっと眉間に皺がよる感じで痛くなったらおいでと言われ帰宅。翌日10分間隔で痛くなり痛みが増してきました。これは!と思い、病院へ。それでも子宮口が開いてなく、明け方治まってきてしまい、帰宅。翌日ちょうど定期検診だった為、病院へ行ったところ、早く産みたい?と聞かれ、そうですねと答えた瞬間、子宮をぐりぐりー!!かなり痛かったです。刺激を与えたのでそろそろ陣痛来ると思うよ!と言われ診察室を出てお会計待ちしていたら、今までとは違う痛みと定期的な間隔で痛みが来ました。入院の荷物も無いし又治まるかもしれないからと帰宅しましたが、どうやら陣痛の始まりで、正確に10分間隔でかなりの痛みが来ました。それまでの痛みで病院へ行っていたのがバカらしくなるほどの痛みでした。病院へ行ったら子宮口が少し開いたので入院しましょ!と言われやっとお産体制に。結局微弱陣痛になり帝王切開になったのでもともと陣痛が弱いタイプだったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

痛みの度合い、規則性が全く違いました。でも初めてなので病院へ行って確認するのが一番安心だ!と思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /