前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

これが前駆陣痛なのか

2人目妊娠の38週頃。チクチクするようなズキズキするような恥骨あたりの痛みを感じ始めました。
1人目妊娠の頃は前駆陣痛というものを知らず、気付いた時には陣痛だった、という感じでした。2人目妊娠時の臨月に入ってから痛みに敏感になり、少しの痛みでも陣痛かな?とソワソワしていました。それでも経産婦でしたから、これが前駆陣痛なのか?と、まだ陣痛ではないだろうという余裕もありました。
予定日当日の健診ではまだ子宮口も開いていなかったので自宅に戻り、いつものように眠りにつきました。2日後、また子宮がズキズキと痛み始め、来週には本陣痛に繋がると良いなと思っていました。予定日を超過していることもあり、痛みの強さや感覚にも注意していましたが、なかなか繋がらず。それでも、眠っていても目が覚めてしまうほどの痛みが訪れました。その感覚は30分おきだったのでまた前駆陣痛かと落ち込みましたが、まっすぐ立っていられないことに気付き、もしかしたらと思いました。1人目の本陣痛を思い出した私は、本陣痛を実感したのがこの時です。
人それぞれではありますが、本陣痛の時は笑ってしまうほどの耐えられない痛みがやってきます。チクチクやズキズキという表現には変わりはありませんが、子宮全体に痛みが響き渡るような、押し開かれるような、恥骨が痛いのか子宮が痛いのかも分からなくなってしまうほど、下腹部が痛みます。そんな痛みが本陣痛です。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期はもちろんですが、臨月を迎えてからの痛みには敏感になってしまうと思います。前駆陣痛は本陣痛を迎えて乗り越えるためのリハーサルです。不安になることよりも先に、赤ちゃんもお母さんと一緒に産まれてくる準備をしているんだなと思ってリラックスして陣痛を迎えましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /