前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

思っていた陣痛の感じと違った

出産予定日を過ぎた40週7日目、午前中に妊婦健診で内診グリグリをしました。いつもより強めにしてもらい、帰りも3駅分歩いて帰りました。その間、お腹を下した時のような痛みと、思わず立ち止まってしまう程の腰の痛みを数回感じました。少し休めば痛みはすぐに引くので、内診のせいかな?と思っていました。でも今思えば、これが前駆陣痛だったと思います。その日の夜、夕飯を食べてお風呂に入りいつも通り過ごしていました。すると時々腰の痛みがある事に気付きました。最初は微かな痛みでしたが、徐々に痛みが強くなってきたので、痛みの間隔を測ってみると不規則でした。それから1時間後には生理痛のような腰の痛みとお腹の張りが同時にくるようになりました。でも我慢できる程度の痛みだったので、これが前駆陣痛かと思っていました。午前中に沢山歩いたし疲れもあるのかなーと悠長に構えていましたが心配性の夫が間隔を測ると10分間隔になっていました。病院に連絡して、すぐに行くことになりました。向かっている車内では夫婦で冗談を言ったり笑いあったりする余裕もありました。

病院に着きNSTを付けると、陣痛だからこのまま入院しようねと言われました。電話で話していられないほど痛いと聞いていたのでイメージと少し違いました。しかし、病院で破水してからの痛みはそれまでと比べ物にならない痛みでした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛はいつくるか分からないのでドキドキしますが、いきなり痛くなる事は無いので最初は余裕があります。それでも入院準備は早めにして、陣痛タクシーを予約しておくなど、万全にしておくと1人の時でも安心です。あと痛みの間隔を測る陣痛アプリを入れておくのもおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /