前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛って長いなぁとおもったら本陣痛

私が初めて痛みを感じたのは、妊娠40週と5日のときでした。予定日を5日も過ぎていたころです。

夕ご飯を食べた後になんだかズキズキっとする痛みが一定の間隔てくるなぁというのが最初でした。

義母が今のうちにお風呂に入っておきなさいというので、お風呂にもゆっくりつかりました。

これが前駆陣痛なのかな〜なんて思っているうちに10時ごろには結構な痛み。

あれ、これって本陣痛なんじゃ・・?とこの時思いました。

たしかに、予定日もとっくに過ぎていたのですから、本陣痛が来てもおかしくありませんでした。

初めての出産でしたので、どのくらいの痛みが生まれるときなのか全くわかりませんでした。

限界だとおもい、病院に向かいましたが、子宮口はたったの2センチしか開いておらず、

看護師さんから「病院いることになれば深夜料金もかかってしまうし、ここにいても落ち着かないでしょう。自宅に帰ってもいいしどちらでもよいですよ」とのことで、一度帰ることにしました。

帰ったときは11時過ぎ。

とりあえず、布団に入り横になりながら耐えていました。

目をつぶってはいるのですが、痛みで全然寝付けませんでした。

寝たのか起きていたのかわからないうちに朝の7時。

朝ご飯を食べようとしましたが、痛みでハシがもてず、義父がおにぎりをつくってくれましたが、痛みで食べられず、おにぎりを包んで持たせてもらい、そのまま病院へ行きました。

病院についたころには子宮口は8センチ。それから出産はあっという間でした。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は前駆陣痛というものは感じませんでした。

人それぞれ痛みの感じ方も違うと思います。

初めての方は痛みがどういう痛みなのか知りませんから、結構不安な方も多いと思いますが、

大丈夫ですよ。

生まれてくる赤ちゃんの顔をみれば、痛みなんて忘れてしまいます。そんなもんです。

その痛みを忘れられるからもう一人ほしいと思えるのです。

みんなが経験することです。頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /