前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛だと思ったら、前駆陣痛…

予定日から2日過ぎた、40w2dの朝からひどい生理痛のような痛みが不定期で来ていました。歩いてるときに、「ふーっ」と少し立ち止まるくらいだったし間隔もバラバラだったのでまだ前駆陣痛だろうな~と思いその日は間隔を計りながら過ごしました。
その日の夜10時頃に、10分間隔になってきたので病院に電話しましたが「初産婦さんは時間がかかるから、5分間隔になるまで様子見てね~」と…
湯船につかると、痛みも少し楽になるしあったまると子宮口も開きやすいからと母に言われお風呂に入りましたが、間隔は6~7分間隔でした。これから長くなるだろうな~と思い休めるときに休もうと布団に入りましたが痛みでなかなか寝れず…朝4時にはもう5~6分間隔になっていたので、病院に電話し病院に向かうことに。
子宮口は3㎝だったので、NSTをして様子を見ました。
一時間後に助産師さんが来て子宮口確認。3㎝から変わらず、痛みも微弱なので前駆陣痛だろうと言われました。
え!?これでまだ前駆なの?!と…(笑)
帰ってお家でゆっくり寝てね~と返されました。
結局帰っても痛みで寝れず、地味に2日経っていたので何が何でも今日産みたい!と思い帰ってから湯船にひたすらつかってました。痛みは楽にはなるけどだんだん、痛みが増していき、4~5分間隔にまでになり、お風呂から上がると「う~っっ」と声が出てうずくまってしまうくらいになってました。10時過ぎに病院に向かうと子宮口が5㎝になっていたので、即入院決定!
でしたが、結局微弱陣痛だったため破水させたり促進剤使ったりで入院して12時間後にやっと生まれました…(笑)

微弱陣痛だったからか、本陣痛と前駆陣痛の違いがあまりわからずじわじわとだんだん痛みが増したって感じだったのでどっから本陣痛?っていう感じでした(笑)
だけど、促進剤投与してからは桁違いの痛みで薬が効いてきてる~っっ!とわかるぐらいで、体がぞわぞわして気持ち悪かったです。

後輩ママへのアドバイス

間隔計るのは面倒くさいですがしっかり計って、本陣痛か前駆陣痛かわからなかったら病院に電話するのが一番です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /