前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

じわじわくる前駆陣痛

妊娠39週の時、出産の2日前に前駆陣痛がきました。

朝起きた時から、なんだかお腹がいつもより張っているような感覚がありましたが、しばらく休むと張りが落ち着いたのでその日は普通に家事をしたりして過ごしていました。1日目は家事も普通にできる程度の張りでした。しかし夜になるとなんだかお腹が張るというよりは痛いかな?という感覚になってきましたがその痛みもしばらくするとおさまるので大丈夫かなと思いその日は寝ました。

2日目は朝からなんかお腹が痛いし、休んでもなかなか張りがおさまりませんでした。痛みは生理痛の軽い感じくらいだったのでまだ余裕がありました。でも夜になってくるにつれて痛みが強くなってきたので陣痛の時間をはかるアプリを使い時間をはかると長くて20分短くて5分とかのバラバラの間隔で痛みの波がきていました。痛みの時間の長さもバラバラですぐに痛くなくなったり、2分程痛みが続くこともありました。

不安になり病院に電話すると「痛みの波の間隔が10分になったら病院にきて〜初産だからそれで間に合うから〜」とあっさり言われました。しかしだんだんと痛みの強さが増してきて生理痛の軽い痛みから腰のあたりまでズーンとくるような我慢するのになかなか気合いが必要な痛みに変わってきました。そしていままで休むと治まっていたお腹の張りが横になってもおさまらない!痛みの長さも長くなってきて間隔の平均が10分をきるようになってきたので病院に連絡して内診してもらうと子宮口が4センチ開いていて陣痛がきていました。「ほら!やっぱ痛いよね!わたし間違ってなかった、これ陣痛だよね!」とすこし嬉しく思いました。笑

まとめると前駆陣痛と陣痛は時間の感覚が全然違います、前駆陣痛は本当にバラバラです。いつくるのか全然わかりません。陣痛は痛みの波が来る感覚がどんどん短くなってくるのに痛みを感じている時間は長くなってくるという感じです。痛みも前駆陣痛と陣痛では全然違うのでこれはすぐにわかると思います。陣痛がくると休んでもお腹の張りがおさまってくれませんしね。わたしの場合はこんな感じでした!

後輩ママへのアドバイス

初産の場合は前駆陣痛と陣痛の違いがよくわからずに、あわて病院に行ってしまい、前駆陣痛でフライングすることがよくあるみたいです。なにか体調がおかしいなと感じたら、病院に直行!よりは、落ち着いて担当の病院に電話で聞いたほうがあわてなくてすむのでおすすめです。わたしの場合も何回も電話して助産師さんに笑われました。笑

電話で聞くのはタダですからね、やっぱり直接病院にいくと内診のお金もかかっちゃいますし、せっかく病院にいっでフライングで陣痛がくるまで家で待機しといてくださいと、帰らされることもあるみたいです。そんなことにもならないためにも、落ち着くことが何よりも大切かなと経験して思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /