前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛かと思ったら本陣痛だった

38週くらいから、前駆陣痛がありました。だいたいは夜中の0時くらいから、お腹の張りが鋭くなったような痛みが襲ってきていました。初めてなった時は陣痛かと思って病院に電話したのですが、「痛みが引かないようなら朝、病院に来てください」という対応で、そして痛みは夜中の内になくなるので、ああこれが前駆陣痛か、と思いました。前駆陣痛が始まったら、四つん這いになり、おしりを突き上げた形で頭を床にこするようなポーズをとると、楽になりました。夜中に痛くなったときはそうやって乗り切り、寝なおしていました。40週に入った夜、寝ようとしてもうっすらとお腹が痛くて夜中に何度も起きました。そして朝も痛みは続きました。昼間も痛くなったり収まったりを繰り返していました。夕方になると痛みも強くなってきていて、一応旦那に報告しました。しかし私の中で「陣痛は耐えられないほど痛いものだ」という思いがあったので、またいつもの前駆陣痛だろうと思っていました。旦那が帰宅した時には、感覚も狭まり、痛みが襲ってきている間は絞り出すような声でしか喋れないくらいになっていました。それを見て旦那が「これは陣痛だ」と病院に電話し、状況を説明したら、陣痛だとわかりました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛を体験すると本陣痛がわかりづらいですが、痛くなったり収まったりの繰り返しがあるかの違いが、目安になるかな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /