前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

これって陣痛?生理痛のような腰の鈍痛

今思うとあれが前駆陣痛だったのかな?といったぐらいの感覚ですが、出産の1週間ぐらい前に生理痛のような腰の痛みがありました。
初めての妊娠だった為、腰の痛みを感じた時は「ついに陣痛が来たか!?」と身構えて、痛みの間隔を測っていましたが、15分だったり20分だったりでいつの間にか痛み自体も感じなくなりました。痛みは毎日あったわけでは無く、1週間で3度程だったと思います。人に寄って様々でしょうが、私は就寝前の夜に痛みがありました。なので、間隔を測っても次第に痛みが弱まりいつの間にか寝ているという事が多かったです。
出産の前日は夕方ぐらいから痛みがありましたが、間隔もマチマチだったので特に気にする事もなく普通に就寝しました。
朝方早くに目が覚めましたが、痛みで起きたという感覚は無く、自然に起きた気分のまま、「ん?でも、なんか腰がまだ痛いかも?」とぼんやりと思っていました。
その時点でも痛みは15分間隔で、その後段々と間隔は狭まって来たのですが、5分間隔になっても痛みの度合いが想像していたよりもずっと低く、病院に電話をするようにと家族に言われてもまだ「これが陣痛なの?」と実感が沸きませんでした。お手洗いに行った時におしるしがあり、そこでようやく病院に電話を入れました。
実際に痛みがキツくなったのは、病院に着いて破水してからでした。それまでは前駆陣痛と変わらないぼんやりとした痛みだったと記憶しています。

後輩ママへのアドバイス

悪阻等の妊娠中の症状と同じく陣痛も人によって違います。陣痛かな?と思っても焦らず、まずは痛みの間隔を測ってみて、必要だと思ったら病院に電話を入れて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /