前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

痛みが軽くて気づかなかった

出産予定日を超え40週5日目になり、陣痛や破水はまだかな?まだかな?と期待と不安でドキドキしていた日、朝10時にトイレへ行くと筆でさっと書いたような、少量の赤いようなピンクのようなものがショーツに付いており、おしるしだ!と思いました。


これから陣痛が来るんだろう!と思い、ドキドキしながら家で安静にしていましたが、数時間何も起こらず、いろいろ調べたところ、おしるしから陣痛まで数日かかることもあるという事を知り、今日は陣痛来ないのかもしれないな〜と、のんびりしていたところ、夜10時頃になり生理痛のようなお腹の痛みを感じました。


ちょっと痛いな〜でも気のせいか?と思うくらいの軽い痛みで、本陣痛ならもっと痛いはず!と思い込んでいた私は、じゃあこれが前駆陣痛っていうやつかな?と思っていました。

痛みが軽かったので、特に時間を気にせずにいましたがだんだんと痛みが強くなって来ているような感じがしたので、時間を測って見るとすでに7分間隔くらいになっていました。


間隔が規則的という事はこれが本陣痛なのかも?と思い始めました。そう思い始めたらどんどん痛みが強くなり、深夜12時には5分間隔、早朝3時には3分間隔になったので病院に行き、そのまま入院、出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

軽い痛みであっても、それが本陣痛の痛みかもしれないので、間隔をきちんと測って記録しておいた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /