前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

毎晩病院に行くか悩む妊娠9ヵ月目

二人目妊娠の時の話です。 35週がすぎ、そろそろ里帰りだなーと準備をしていた夜の事です。
お腹が張っていたので安静にしとこうと寝ていました。しだいに30分おきに痛くなり、1人目が出産予定日から2週間早かった事もあり陣痛だ!と凄く焦りました。10分感覚まで我慢しようと、なんども時計を確認しましたが20分だったり13分だったり間隔がバラバラだなと思いました。
冷や汗がでる程度には痛かったので陣痛だと思ったのですが、そのまま疲れて寝てしまい起きたらお腹の痛みもなくなっていました。ネットなどで調べて前駆陣痛という本陣痛の練習のような痛みがあると知りました。産婦人科での検診時に先生に相談しましたが、やはり前駆陣痛と言われました。でも、子宮口も3センチ以上あいているので本陣痛に繋がれば二人目だし、すぐ病院にきてねとも言われました。37週すぎてからは毎日のように前駆陣痛があり、痛い痛いとうずくまる程痛く病院にいって波がきてるのに、遠のく。という事がありほんとに辛かったです。10 分間隔になったから陣痛だ。と何度も病院に電話しようとしましたが、また前駆陣痛だったらと思うと我慢するしかなく。案の定前駆陣痛で波がおさまったりで、家族にはオオカミ少年になった気分でまた前駆陣痛でしょ、と言われて痛いのに痛いとも言いづらかったです。そのせいか本陣痛に繋がっても我慢しすぎて病院について30分で産まれました。ギリギリでもっと我慢してたらとゾッとしました。

後輩ママへのアドバイス

先生達はいろんな妊婦さんを見て慣れているので、痛かったらすぐ相談して、我慢しないで欲しいです。不安な事がいっぱいあるまま出産するより少しの事でも看護婦さんでいいので話を聞いてもらうと楽になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /