前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

我慢できる傷み?本物の陣痛との違い

2年前に、出産をしたものです。

自然分娩だった為、いつ来るか分からない

陣痛を待っておく日が続きました。

35週目の時には産みたくて仕方がないほどお腹も大きかったんですが、

赤ちゃんのお腹の中にいる時間も多い方がいいのかな?と、そわそわしてました。

36週目に入った時には、準備もしておいてる状況下で過ごしていて。

主人も仕事でほぼいない日になり、

ふたり目の出産ということもあり。

実家ではなく。自分の家で寝ていると

じんわり傷みというか、抑えられるような感覚になり、陣痛かも、、と考えて

とりあえずは、陣痛の間隔を計っていました。最初は10分15分おきで、徐々に短くなり、8分おきに陣痛がおきたので、

さすがに子供を抱えて病院には行けず。

主人に来て貰うことが出来たので一緒に病院へ。陣痛の間隔を計っていくのに、ベットで横になっていたのですが、なんせ真夜中に病院に来てしまったので、子供がぐずつき。

子供に気が向き、短い間隔から、長い間隔になっていきました。

先生からは、前駆陣痛だね。と言われ

そのまま、陣痛促進剤を使ってみてもいいよ。とのこと。でもその時に一番最初の子も陣痛促進剤を使って出産したので、思い出してしまい。一時退院となりました。

病院を出て前駆陣痛だったのか。気づくとお昼だったので、ご飯を食べに向かっていると

陣痛の傷みがまた始まり。ご飯を食べてても治まらない。今思えば、陣痛の傷みの最中に子供に気をとられ、自分で陣痛を抑え。病院を出たらほっとして。本陣痛が復活したんだと思います。

だからと言って、今、退院したばかり。

まさかのまた前駆陣痛だね。と言われるかと思い、病院に行けず。

さすがに実家へ戻り様子をみていたのですが、夕方から、夜にかけて、間隔が短くなり、さすがに3分おき位になり、急いで病院へ。なんで来ないんだ?と言われましたが。

まさかの出戻りするとは思わず。本陣痛が丸1日かかったようでした。

その後、陣痛を感じてから24時間後。無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産も、2回目の出産も、赤ちゃんが頑張ってくれています。

ママが痛い時は赤ちゃんも頑張ってると思うと一緒に頑張れる気がします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /