前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

陣痛に気づかずの出産

出産予定日の2日前の朝、トイレに入ったらおしるしがきていました。
それからしばらくして生理痛のような鈍い痛みがくるようになったのですが、前駆陣痛だと思い気にせずにいました。
昼くらいにはたまにくる痛みが強くなっていて、水っぽい血も多くなっていましたが、その日の午後からあるお祭りに出かけました。
定期的に痛みがきて、水っぽい血も多く、ナプキンを変えたり痛みを我慢していたりしながらお祭りを楽しんでいました。
夜の8時頃帰宅したのですが、途中歩けないような痛みがきても、まだ前駆陣痛だと思い気にせずにいました。
家につき、いつ陣痛が始まるかわからないのでシャワーを浴びましたが、あまりに痛くなってきたので横になりました。
そして一人目のときと同じように、うんちがしたい感覚に襲われて、そのとき初めてもしかして実は陣痛か?と思い間隔を計ったら6分でした。
慌てて病院に電話をしたらすぐにきてくれと。
移動中も計り続けていましたが、3分2分とあっと言う間に間隔が短くなり、病院に着いたときには1分間隔で、分娩台に上がったときには子宮口全開で、30分後に次男が誕生しました。
おしるしだと思っていた水っぽい出血は、どうやら破水していたみたいです。
あと少し遅かったら自宅で出産するところでした。

後輩ママへのアドバイス

早く病院に行きすぎると追い返されるとか勇み足など心配になってしまうと思いますが、自宅で生まれてしまうよりはいいと思うので無理はしないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /