前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛の違いがわからなかった

2人目の出産の時のことです。38週の時、午前10時頃に痛みを感じ始めました。数分感覚という感じではなく、なんとなく痛いかなくらいな感じでした。少し横になっていたら、痛みは落ち着いてきたので、12時頃友達と約束していたランチへ出かけました。ランチ中も時折痛くなりましたが、感覚もバラバラで、我慢のできる程度でしたが、下痢をしたりもして、もしかしてこのまま陣痛になるかなと思い始めました。14時頃になり、上の子の体調不良で保育園から呼び出しを受け、帰宅。まだ感覚も長くバラバラでしたが、念のため病院に電話して状況を話すと、前駆陣痛の可能性が高い、一旦治まるかもしれないから、自宅待機と言われました。その後も時折痛くなるのですが、子供といたからか、それほど辛くはなく、病院に行くか行かないか迷っている状態でした。20時頃になり、子供を寝かしつけたとたん急速に陣痛が進みました。そのころにはすでに10分間隔になっていました。すぐに病院に電話し向かいました。車で15分くらいの距離でしたが、車の揺れで更に陣痛が進み、我慢するので必死でした。病院に着くと、もう子宮口も開いており、そのまま分娩台へ行き、即出産でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は、初めはもしかして、、、位の痛さです。私の初産は、痛さを感じてから本格的に痛くなったのは5時間後くらいでした。初めての出産は、わからないことだらけなので、心配になったら、病院に電話してどうしたらよいか聞くのが一番です。ただ病院側は、初産だしまだまだ時間がかかると言うこともあると思います。けれど急にお産が進むこともあるので、いつでも病院にいける準備はしといてくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /