前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

生理痛の痛みと陣痛の痛みはどちらが強い?

"39周に入ったころです。

夕方頃から10分間隔でお腹の張りと痛みがありました。

もともと生理痛が酷くて一人目の出産のときも‘もっと痛くなるだろう’と思っていたら本陣痛だった経験があったので、病院に電話をしてみることにしました。

入院の準備をしてきてくださいと言われ、夜23時頃病院に到着しました。


モニターを付けると確かに10分間隔。

「子宮口は3センチ開いててとても柔らかいからすぐに出産が始まるかもしれません。」

と言われたものの間隔が狭まらない。

ようやく10分を切ったものの赤ちゃんが下がらないんです。


内診で刺激されるも変化はなく前駆陣痛だと判断が下り帰宅することになりました。


あれから痛みはあれど40周の検診日までお腹にいた赤ちゃん。


予定日でようやく5〜6分間隔を切る張り、痛みがあるもののやはり頭が下がってないので帰宅になりました。

内診でかなり刺激されて痛みが強くなるも生理痛のかなり酷い時のような感じです。

しかし痛みの間隔は帰宅しても変わらないのでまだまだかかるのかなと思っていました。


日は替わり夜中の3時半です。さすがに3000g超えの赤ちゃんを抱えたお腹はトイレが近くてトイレで目が覚めてしまいました。

さて寝ようかなと横になった瞬間・・・タラタラと生暖かい液体が足をつたいます。

一度めとは違う形での破水だったのですが病院に電話して行くことになりました。

破水の量にもよるんだと思いますが、私の場合は夜用ナプキンでは足りないぐらい出てました。

やはり一人目の時と同じで本陣痛の痛みも生理痛の酷い時と同じ感覚という結果になりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は感じたことのない痛みとよく話しに聞きますが、生理痛が酷い人は痛みに強いせいなのかこのくらいならと思ってしまうかもしれません。

生理痛の酷い時かな。横になりたいぐらい痛いような間隔かなとか違和感を少しでも覚えたら陣痛の間隔を計った方がいいと思います。

前駆陣痛で病院へ行くのは仕方ないと思いますが、本陣痛につながる可能性はあります。間隔と痛みで疑問が出たらすぐに病院へ電話して相談するのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /