前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛と本陣痛の違い

私は38週で出産となったのですが、37週後半になるとよくお腹が張り、お腹の張りが強いと痛いと感じることも多くなっていました。よく夜になると頻繁に痛くなっていたので、今度こそ本陣痛かと思い時間を測っていたらそのまま眠ってしまい朝を迎えたということが2日間くらいありました。
前駆陣痛は間隔が10分だったり15分だったりと不規則だったのですが、前駆陣痛でも間隔が7分くらいのが3回続いたりなど判断が難しい時もありました。
本陣痛がわかったのは、出産の前日に検診に行ったときに先生に内診グリグリをしてもらい、その後おしるしもあったのもあって、陣痛が近いのかなと思っていました。
その次の日、朝からなんとなく間隔が15分~20分くらいの不規則なお腹の張りが続いていて、朝からお腹も緩かったので注意をしてみていたのですが、夜になるにつれ間隔が10分くらいに狭まっていたのと、お腹の張りの強さが強くなっていたので陣痛かもしれないとドキドキしていました。
しかし、陣痛だと確信できるものはなく、でもお腹痛いしと思いだいたい7分間隔くらいになった時に病院に電話をして、その後来てくださいということだったので、病院に向かいました。タクシーに乗るころにはお腹の張りが来るといったん止まるくらいのお腹の痛さになっていたので、陣痛だと確信しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛と本陣痛で迷うことも多いかと思いますが、違いはお腹の張りの間隔とお腹の痛さな気がします。私もいつ病院に電話しようか結構迷っていましたが、そうかもと思う時が来ると思いますので、落ち着いて対処してもらえたらと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /