前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

どっち!?本陣痛?前駆陣痛?

私の場合は妊娠39週目ぐらいの出産する前日のお昼頃から、なんとなく「腰や下腹が痛いなぁ」という感じがありました。もともと肩こりや腰痛がでやすかったのでそこまで気にしておらず、その日も普段通り家事をこなしたり買い物に行ったりしていました。(前駆陣痛も以前からちょこちょこあり、下腹がキューっと痛むような感じでした)
その夜、夫と夕食を食べている最中に「なんだか腰とお腹の痛みが増してきたような気がする」と思い、時間を計ってみると、早いと5分、遅くて10分くらいの間隔で痛みがきていることがわかりました。この時点では痛みが弱くて前駆陣痛か本陣痛かわからなかったので、夫と相談してとりあえず入浴してから病院に電話しようということになりました。
10時頃に病院に電話すると「心配なようなら来て下さい」と言ってもらえたので、病院に行きました。(この時点では荷物を持って歩ける程度の弱い痛みでした)
検査をしてもらうと子宮口が4cmほど開いていたので、そのまま病院に泊まらせてもらうことになりました。それから段々痛みが強くなってきて、深夜3時頃には頻繁にトイレに行きたくなったり仰向けで寝ていられなくなるほど腰が痛くなってきて(この時点では4〜5分間隔で強めの生理痛のような痛みでした)、4時頃には着替えて(1人では着替えられないほど痛かったので、夫に手伝ってもらいました)分娩台で検査してもらうと子宮口が8cmほど開いていました。
出産を終えたのは朝の7時頃でした。
私も夫も夕食時の痛みは前駆陣痛だと思ってのんびりかまえていたので、出産してからあれは本陣痛だったことに気づいてびっくりしました。病院に行くときにいちおう入院用の荷物を持っていって正解でした。

後輩ママへのアドバイス

できるだけはやめに赤ちゃんを迎え入れる準備(赤ちゃんを寝かす布団をセットして出しておく、着せる服の用意など)や入院の準備などはすませておいたほうがいいと思います。気持ちに余裕ができるし、急に入院となった場合にも慌てずにすみます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /