前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

入院中に起きてしまいました。

1人目を妊娠していたとき、37週になっても赤ちゃんが降りてくる気配がなかったため、41週になったら入院をし、促進剤で出しましょうという指示を受けました。いろいろなジンクスを試したり雑巾掛け、ウォーキングなどをしていたのですがなかなか降りてこず、結局入院予定日の当日となりました。しかし朝になるとおしるしが来ていたため、急いで病院に電話をし、午後の入院予定を朝に変更してもらいそのまま朝から入院をしました。

おしるしが来たためか、その後急いで身支度を整えていたのですが鈍器で腰のあたりを殴られる様な重たい痛みに襲われました。陣痛というものの経験が無かったため、これが何なのかよくわからなかったのですがみるみる痛みが増していき、感覚はあるもののどんどん重たい痛みへと変化をしていきました。その時、「もしかして陣痛?」と思いました。知識として前駆陣痛と言うものがあるというは知っていたのですが、その時は既に予定日も過ぎておりおしるしも来てしまったため、思考としては陣痛だ!と言う気持ちでいっぱいになりテンパってしまいました。しかし、主人に車を出してもらい直ぐに入院、検査をしたのですが子宮口が開いておらず、先生にも「多分前駆陣痛だったんだね、まだだけど促進剤は様子見てからにしようね」と言われてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

痛みへの恐怖や、陣痛に気づかなかったらなど不安がたくさんあると思うのですが、何かあった時のために電話の近くにタクシーの番号を置いておいたり掛かりつけの病院のことをまとめたメモなどを持っていると少し安心できると思うので是非そうされて欲しいです。また、マタニティマークも自分と赤ちゃんをもしもの時に守るため、付けるもしくは持っていて頂きたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /