前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

一週間前から、定期的な陣痛!?

三人目の娘を出産したときの話です。娘は40週を過ぎても、まったく産まれる気配がありませんでした。上の子2人が38週で産まれてきたので、前駆陣痛というのも体験したことがありませんでした。

40週に入って3日くらい経つと、毎日のようにお腹の強い張りを感じられました。「これが強くなったら、陣痛だよね」と思い、強い張りを感じるたびに、間隔を計ったりしていましたが、いつも張りはおさまってしまいました。今考えると、これが前駆陣痛だったのでしょう。

そして、夜中に突然、本物の陣痛が来ました。でも、それまで毎日のように前駆陣痛を体験していたので、それがまさか本物の陣痛だとは思いませんでした。「どうせ時間が経てばおさまるんでしょ〜」なんて寝ようとしましたが、痛みは一向におさまる気配がなく、そうこうしているうちに破水してしまったんです。しかも、その破水すら尿漏れと勘違いしてしまって…。病院に「お腹の張りがおさまらなくて、尿漏れしたんですけど、変な臭いがするんですけどぉ」なんて呑気に電話したところ、「それ、陣痛ですよ!今からすぐ来てください!」と…。三人目なので、子宮口が開くのが早く、病院に着いたらすぐに分娩台へ直行でした。

後輩ママへのアドバイス

いつもと何かが違うなって、少しでも思ったら、迷わず病院に電話してください。私のように、いつまでも勘違いをしていると、自宅で出産ということにもなりかねませんよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /