前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

ついにその時が来たか?!

2人目出産予定日の15日前から前駆陣痛が始まり、早く出産したい私はまだかまだかと本陣痛を心待ちにしていました。
38週2日に夕方から下腹部に差し込むようなキリキリとした痛みが不定期的にあったのですが、夜子どもと一緒にお風呂に入った際その痛みの間隔がとても短く感じて測ってみると4分間隔でした。
ほんの少しですが冷や汗をかく程の痛みだったので、経産婦ということもありとてもドキドキしました。
経産婦はお産の進みが早いよ~と産婦人科の先生に言われていたのもあって、「ついにその時が来たかな?とにかく早くお風呂あがらなきゃ!」と焦りました。
しかしお風呂をあがって、子どもの体をふいて服を着せて自分も着替えたり髪を乾かしたりとバタバタしているうちに、さっきまでの差し込む痛みが弱くなり、間隔も長くなっていました。
それからだんだん痛みも気にならなくなり、布団に入ったら普通に眠れそうだったので「な~んだ、ただの前駆陣痛だったのか~」と落胆しました。
入浴時に「まさか陣痛かな?!」と思うこのパターンが毎日続きました。
そして39週4日。
前日眠る前に前駆陣痛が15~17分間隔でおこっていたので夜中までカウントしていましたが、2時前にはいつの間にか眠っていました。
一度眠るとぐっすりな私ですが、珍しく4時すぎに目が覚め、腹痛があったので前駆陣痛だろうと思ってまた間隔を測ると7分~15分でした。
経産婦だから痛みの間隔が短く定期的になってきたら病院へ連絡した方がいいのかとても悩みました。
予定日間近ということもあり、一日中前駆陣痛が気になってカウントしていましたが、痛みは弱く普通に過ごすことができる程度だったので絶対本陣痛じゃないと思って連絡しませんでした。
その日は友人が遊びに来てくれ、一緒に我が家でお菓子を食べながら談笑していました。
翌日39週5日。
昼から友人が遊びに来てくれて、お菓子を食べながら談笑していましたが、その間ずっとまた差し込むような痛みがありました。
カウントすると3~18分間隔で、短い間隔が増えてきていて、時々「うぅ・・」と強めの痛みがありました。
友人から「陣痛じゃないの?」と心配されましたが「ん~昨日からずっとこんな調子だからまだ違うかな~」と返し、夕飯を一緒に食べに出かけました。
すると更にだんだん痛みが強くなってきて、間隔が18分、11分、10分、10分、10分・・・となってきたので、早めに家に帰ってお風呂を済ませ、子どもを寝かしつけました。
寝かしつけた後、更に痛みが強くなって、痛みがある時は壁やテーブルに手を置いて体を支えないと辛くなってきました。
間隔は6分、10分、12分、12分、15分、7分、8分、5分、10分、7分・・・。
痛みが強くなっていたものの間隔が定まっておらず本陣痛かどうか迷いましたが、心配になり念のため病院へ連絡しました。
状況を説明すると「すぐ来て下さい。」とのことだったので、主人と一緒に病院へ行きました。
内診してもらうと、「子宮口はまだ2センチしか開いてないね~、だからまだかな?どうする?入院しとく?」と言われたのですが、とりあえずそのまま入院しました。
するとすぐ痛みが激痛になって病院到着から5時間程で産まれました。

後輩ママへのアドバイス

私は2人出産しましたが、前駆陣痛か本陣痛か迷いました。
激痛になれば本陣痛と分かりますが、間隔が短いけど痛みはまだ耐えられる程度のものだし、など判別が難しい場合もあると思います。
心配で仕方ない時は、ママにも赤ちゃんにもストレスになってしまうかもしれないので、とりあえず病院へ連絡して指示を仰ぐのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /