前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛かわからず我慢してスピード出産に。

予定日になっても陣痛の兆候がなく、健診でもまだ全然ですよ、と言われて、まだかまだかと待っていました。

その翌日、40週1日目の夜でした。
弱い生理痛のような痛みが何度か繰り返したので、いよいよ陣痛が来た!と思いました。
すぐに陣痛アプリで間隔をはかってみましたが、その後徐々に弱まってしまいました。
その夜は眠れず、何度もトイレに行きたくなり、その度少量の出血。朝になってみると、兆候はなくなってしまったので、昨夜のは前駆陣痛だったのかと思いました。

本陣痛が来たのはその翌日の夜でした。
その時も、昨夜と同じで、弱い痛みがあって、おさまってを繰り返し、間隔はばらばら。
それが昨夜より長く続き、どんどん痛みが増していき、昨夜の比ではないほどの痛さに。
呼吸法でやり過ごすほどだったのに、昨夜のことがあったので、また前駆陣痛かもしれないと思っていたのだから、初めてでよくわかってないのって怖いです。
間隔も、13分だったり10分を切ったり、なかなか一定にならず。
病院に電話しましたが、電話では、「まだまだかかると思うし、今来ても一度帰ってもらうことになるかも」と。
せっかく行って帰らされるのは嫌だと思い、主人に腰を押してもらいながら、呼吸法で、必死に我慢し続けました。

しかし、それから2時間ほどで一気に陣痛が進んだようで、7分間隔になって、さすがにこれは間違いない、と、慌てて病院へ。
着いた時には、子宮口が8cm開いてると言われ、そのまま分娩台へあがって、そこから1時間半で生まれるというスピード出産でした。

私は割と痛みに強く、陣痛の進みが早かったようです。無事生まれたからよかったものの、ぐずぐず迷って我慢せず、早く病院へ行けばよかったと後で後悔しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛も本陣痛も、始まりは同じような感じだったので、やはり迷ってしまうと思います。
よく、陣痛だと思って病院に行ったらおさまって、結局前駆陣痛だったという話や、初産で陣痛が来ても進みが遅くて一旦家に帰ったという話を聞きますが、初産でも進みが早い人もいるので、早めに行って見てもらうに越したことはないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /