前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

妊婦健診後の腹痛で陣痛かわからず

妊娠40週と5日予定日過ぎたあとの妊婦健診で、まだ兆候がみられなかったので、内診でグリグリと刺激してもらいました。病院から家まで歩いたら30分程度だったので、いつもはバスで帰っていたのですが、散歩がてら歩いて帰っていたらなんだかお腹が痛いような気がしてきました。でも、内診でグリグリと刺激してもらったのがとても痛かった為まだ痛いのかな〜くらいにしか思っていませんでした。15時ごろ家についてご飯の支度などして、まだお腹が痛いので家でゆっくりテレビなど見てたら20時ごろから痛みが少し強くなってきたような気がしてあれ?だと思ったのですが何故だか陣痛だとは思わず、刺激したところが悪化したのかなーもっとゆっくりしてよう!と思っていました。21時ごろからなんだか感覚が決まってきてるような気がしてあれ?陣痛かな〜と思い始めましたがまだ、 これが陣痛だ!とはわからず、とりあえずお腹の痛みが強いので病院に電話したら、多分陣痛だと思うので病院に来れるように用意しておいてくださいと言われ、これが陣痛なのか!とやっと分かり時間をはかり始めたらちょうど10分間隔になっていました。病院に電話しなかったら本格的に痛くなるまで用意などできてなかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

わからなかったら病院に行ったり電話してもいいと思います。私は電話して早めにわかったので、お風呂に入ったり、持っていくものの最終チェックしたり心に余裕をもてました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /