前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

生理痛のような痛みでした。

38週に入った頃、ある朝トイレに行くと少量の出血がありました。臨月に入る前から同じくらいの量の出血は2、3度ありましたが、その時はそれまでのとは違い、トイレを出てから弱い生理痛のような痛みが数分に一度の頻度で出てきました。家事をするのに全く問題ないくらいの痛みだったので、これは前駆陣痛で焦らなくても良いのか、それとも本陣痛で今のうちに産婦人科へ出かける準備をすべきか、仕事中の主人に電話をして数時間モヤモヤ迷っていました。そのうちに気にならないほどの痛みになり、普通に生活しながら時々痛みに気づく感じでした。それから2日間は夜も眠れる程度の痛みが続き、耐えられないと思うほど本当に痛くなったのは3日後で、その日に出産しました。産婦人科に行く前の痛みの発生頻度は3分おきです。出産前日の夜中から5分おきにありましたが、それほど辛くなくて冷静でいられ、スマホでゲームをして気を紛らわしていたくらいです。前駆陣痛と本陣痛の違いがよくわからなくて、痛みの頻度も私の場合は最初から5分〜10分おきと短めだったので、気づいたら本陣痛に切り替わっていた、という状況です。今思えば最初の痛みは前駆陣痛だったんだなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛か本陣痛か、とても分かりにくいので、すぐ産婦人科に行けるように臨月に入ったら自宅待機が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /