前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

予定日を過ぎての前駆陣痛

予定日になっても全然産まれる気配がなく、検診に行っても少し下がってますねー、と言われるだけでした。予定日が寒い時期だったので動くのも億劫でぼんやり過ごしていましたが、2日過ぎた夜中に突然ズンとした痛みがきました。お腹の中の赤ちゃんは昼間あまり動かなくて、夜寝ようとすると動いてたから、また動き始めたかなーって思ってたのですが、その痛みがいつもと違ったので、スマホのアプリで痛みの間隔を記録してました。そのうち間隔がまばらですが短くなってきた気がしたので、すぐに病院に電話して救急でかかりました。すぐに内診をやったのですが、子宮口は開いてないし、赤ちゃんは下がってきてはいるけどまだ産まれる感じではないとのことで、そのまま帰されてしまいました。あとで聞いたのですが、初産だと割とこういうことがあるそうです。予定日を過ぎてるということもあり、ドキドキしてただけあってなんかスッキリせずに帰ってきた記憶があります。
それから3日後の夜中、また同じような痛みがきました。またかなー…と思いましたが、前回の痛みよりもっと痛く、間隔もほぼ一定だったので急いで間隔を記録して、短くなってきたところで病院へ。診てもらったら、その日の午後か夕方には産まれるね、と言われて、まさか…と思ったら、本当に夕方に産まれました。
私の場合、おしるしも出産直前だったので、病院に行くまで産まれるか全然わかりませんでした。

後輩ママへのアドバイス

不安なことがあったら、まず病院に電話すること。
陣痛だと思ったら大丈夫だと思っても自分で運転せずに家族に運転をお願いするか、タクシーをお願いすること。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /