前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

私の前駆陣痛からの本陣痛

私は37週6日で出産となりましたが、その日朝起きると若干の腹痛がありました。しかしわたしは36週まで切迫早産の危険で入院していました。なので、お腹の張りや痛みには慣れていました。前駆陣痛だろうけど、まだまだ耐えられるしー!と思っていました。するとたらーっと水が流れてくるのがわかり、破水?!と思いましたが、半信半疑で一応病院に電話し、入院セットを持って来てくださいとのことで1人でタクシーに乗り病院へ向かいました。その頃にも痛みはありましたが、生理痛の強い痛みのようなかんじで、本陣痛だとは思っていませんでした。


しかし病院について内診してもらうと、子宮口4センチ開いてるね!と言われ、その痛み、本陣痛だよ!と言われました。

まだまだ耐えられる痛みだったし、子宮くちが4センチ開いてることにもびっくりでしたが、本陣痛だったことにもびっくりでした。朝の段階では、痛みの間隔は10分おきくらいでしたが、病院についた頃には5分間隔となっていました。内診が終わってからだんだんと痛くなってきて、LDRに移動した頃にはもうなかなかの痛みでしたが、痛くないときには会話ができるくらいでした。結局トントンとすすみ、初産でしたが病院ついてから3時間59分の安産でした。

後輩ママへのアドバイス

私は痛みにとても弱く、出産なんて耐えられるんだろうかととても不安でした。ですが、我が子に会えると本当に傷みは忘れてしまいます。また、本陣痛かな?と思ったら病院に電話して指示をもらうのが1番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /