前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛か本陣痛かの迷い

37週からの正期産に入り、週一での検診でなかなな子宮口の開きがまだまだ甘いね〜しっかり歩いてねと担当医から言われ、毎日2時間以上歩いていました。そして初めて体験する陣痛とはどんなものなのか、来たタイミングは分かるものなのか、母親教室でもらったパンフレット見返したりネットで陣痛について隈なく探したりと、ビクビクしていました。中には、陣痛だと思って急いで産院に駆け込んだのにも関わらず、あっさり前駆陣痛だから10分間隔になったら一旦家に帰って下さい。と言われてしまった人の体験談を読み、私も前駆陣痛と本陣痛の違いに気付くんだろうか…と不安でした。いざ陣痛が来た時の為に、陣痛の間隔を測れる専用のアプリをダウンロードしたり、陣痛タクシーを携帯に登録しておいたりと、準備万端な状態にしておきました。
38週2日目、いつも通り午前中にウォーキングに出かけました。その日は何だか調子が良かったので、気付けば3時間も歩いていました。しかし、その次の日の事です。午前中に軽い腹痛を感じるようになりました。普段通り生活できるレベルの痛みだったのですが、念の為に無理せずにその日はウォーキングをするのを断念し様子を見ました。
それから2日後の38週5日目、ずっと続いていた腹痛を感じる間隔が1時間に1回になりました。ちょうどその時、微量ながら出血をしているのに気付き、病院に連絡をして状況を話しました。やはり、前駆陣痛だったようで、間隔が短くなったらもう一度連絡して下さいね、と言われました。それから夜になるにつれ間隔を測る度短くなっていました。しかし、私の想像していた本陣痛は、叫ぶようなくらいな痛さだと思っていたので、まだまだ序の口の痛さだから前駆陣痛だろうと思って過ごしていました。
その夜、横になって寝る事ができないくらいの痛さで耐えていました。次の日がちょうど検診の日だったので、朝まで我慢するつもりでしたが、あまりの痛さにもう一度間隔を測ってみるともうすでに10分間隔でした。慌てて病院に連絡しようとした時に、また出血しました。夜間の助産師さんに連絡し、状況を話したところ病院に来て下さいとの事で、痛みと痛みの間隔で動けるタイミングを計らい車に乗せてもらって病院へと向かいました。
日付が変わって38週6日目、病院に着いてすぐ内診を受けました。担当医師からは、もう子宮口8センチ以上開いてるね、本陣痛よくここまで我慢したね、と言われました。自分の中では、我慢したというよりいつから本陣痛が始まっていたのか気付くのが難しかったのです。それから数時間後、無事に元気な子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛と本陣痛の境い目の判断が難しいのですが、こまめに間隔を測る事と、何かおかしいなと思ったら自分で判断せず迷わず病院に状況を連絡して指示に従うのが1番かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /