前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

何人目でも分からない?前駆陣痛か本陣痛か

3人目の出産でした。2回の経験があり、だいたい2回とも同じ経過をたどった事から、「まあこれぐらいの時期には来るでしょ」と軽く構えていました。上2人ともちょうど新月の日に生まれたので、予定日に近い新月の日を「自分の中での予定日」にしていたのです。38週の半ば頃でした。


ちょうどその頃、第1子の持病が悪化していてたのです。不安の中で迎えた新月の日でした。深夜、お腹が規則的に張り始め、「やっぱり来た」と思いました。時間を測るとだいたい10分感覚。まだ、強めの生理痛程度の痛みです。いつ強くなるだろうと待ち構えていましたが、3時間程したら張りはおさまってしまったのです。


それからも、10分感覚で張る→数時間でおさまる、が何度か続き、5日が経ちました。その頃、急に第1子の調子が持ち直し、「大丈夫でしょう」と医者に言われたのです。その時には「もうしばらくは生まれそうにないな」と開き直り、またお腹が張り始めても「またか」としか思いませんでした。ちょうどその日の朝は妊婦検診があり、「まだ子宮口がひらいてないね」と言われたのもありました。


ちょっと様子が違うなと思ったのは、その日の夜8時頃でした。張りが強く、痛みが腰に来るようになったのです。「もしかしたら今日かも、ちょっと栄養つけとくわ」なんて言ってお菓子を食べ、シャワーを浴びようと立ち上がった瞬間、「本陣痛だ!」とはっきり分かる陣痛が来ました。


それからは早い展開でした。10時に産院につき、「もう入院、分娩室に入って」と言われ、日付が変わる頃には生まれていました。


おそらく、第1子の病気の事で私自身緊張していて、陣痛が来なかったのでしょう。良くなったのを見てリラックスしたんだと思います。お産にはリラックスが大切と、痛感した体験でした。

後輩ママへのアドバイス

出産に一番大切なのは、リラックスする事です。心配事があると陣痛はなかなか来ないようです。


あと、出産前に栄養をしっかり取るのも大事です。陣痛かな?と思ったら、甘いものをちょっとでもいいから食べましょう。リラックスにもつながり、お産に向けてエネルギーを補給できます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /