前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

本陣痛と前駆陣痛の違い

2人目の出産の時に、本陣痛だと思ったら前駆陣痛だったという経験があります。1人目の陣痛と同様、腰がジーンと重い痛みが走り、間隔を測ったら10分おきに痛みが来ていました。夜中からその痛みがあることと、37週だったこともあり、明け方まで痛みを我慢して病院に電話して行きました。病院で優先的に診察をしてもらい、モニターでみると、看護師さんから、まだまだ本陣痛の振り幅まで痛みが来ていないと言われました。その後お医者様からの診察で、子宮口がまだ開いていないと言われ、自宅に帰りました。

そして、その翌日、また同じような痛みが腰を襲いました。間隔も10分おきでしたが、昨日病院に行ったこともあり、病院に行くのをためらいましたが、あまりの痛さのため、また電話して、病院に行きました。病院に着いてから、昨日と同様モニターをつけました。モニターでは、昨日と同じ感じの痛みのぶれでしたが、診察で子宮口が2?開いていると言われ、2人目の出産はすぐに子宮口が全開になるからと即入院になりました。その後も本陣痛らしいものが来なかった為に、陣痛促進剤にて本陣痛を起こし出産しました。2人目以降は前駆陣痛でもすぐに子宮口が全開になる場合もあることを知り、前駆陣痛か本陣痛か分からない時には痛みに耐えずに、病院に行くのがベストだと感じました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産だと、陣痛がどのようなものか分からず不安だと思います。そんな時は遠慮なく病院に電話して聞いてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /