前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

夫や両親を巻き込み迷惑をかけてしまった前駆陣痛

妊娠30週目で切迫早産と診断され、上の子を連れて実家に里帰りしていたにも関わらず、まさかの予定日超過で陣痛待ちをしていた40週目のある夜、お腹に鈍い痛みと張りを感じ始めました。

最初はたまにひきつる程度の張りだったので様子をみていたのですが、不規則ながら繰り返し軽い痛みを伴ってお腹が張るようになってきたので、たまたま電話していた夫に話したところ、「もし陣痛なら、今ならまだ電車もあるしそっちに行ける」と言われました。
1人目を立ち会いで出産してとても良かったので、2人目も出来れば立ち会って欲しいし、夫もそれを希望していたのでとても迷いましたが、「とりあえず大丈夫」とその時は言いました。
本陣痛につながる自信も無いのに、次の日も仕事の夫に片道1時間半の実家まで終電で来てもらって、勘違いだった場合を考えると恐ろしいと考えていたのです。

ですが、その後にメールで様子を聞かれたので、正直に鈍い張りが規則的にくるようになったと伝えると、短気な夫はそのまま終電で実家まできてくれました。
その行動力に頼もしさと感謝を感じつつも、「これで勘違いだったら・・・」と思っていたら案の定、夫が到着して暫くするとお腹の張りがなくなってしまいました。
結局本陣痛はこないまま朝になり、夫は出勤のため早朝に自宅に戻りました。

2ヶ月近くなっていた里帰りで夫や両親に迷惑をかけているのに、予定日過ぎても陣痛がこないプレッシャーで焦ってしまい、また、1人目の時に陣痛促進剤を使ったので、自然な陣痛の経験がなかった事もあり、まるで初産のような失敗をしてしまいました。
夜中に来てくれて早朝に帰っていった夫、それを受け入れてくれた実家の両親に申し訳なくて、中途半端な情報で振り回してしまった事を深く反省しました。
普段はかなり短気で怒りっぽい夫が、その時は私を強く責める事もなく帰って行ったので、益々申し訳なかったです。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は夜や夜中の落ち着いてる時間帯にくる事が多いそうです。
本陣痛と前駆陣痛の違いは、①張りと痛みが規則的にきてるか。②痛みがどんどん増しているか。だと思います。
私は最初は不規則だったのが途中で規則的になっていたので迷ってしまいましたが、痛みは鈍いままでした。
上記の①と②を踏まえてよく注意して、もし違うようなら前駆陣痛の可能性が高いと思うので様子をみていいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /