前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

前駆陣痛か本陣痛か迷ったとき

37週目に前駆陣痛がありました。
寝ていたら、朝4時ごろから、急にお腹が張ってきました。
お腹の張りが強くなったり、弱くなったりを繰り返し、それと同時に痛みもありました。痛みも強くなったり、弱くなったりを繰り返していました。間隔は10分から15分おきくらいでした。
便秘だったこともあり、最初は便秘からくる腹痛だろうなと思っていました。お腹の張りも臨月だったので、大して気にしていませんでした。
お腹の張りが強くなったので、時間を計ってみたのですが、間隔がバラバラでした。それに、痛みが強いときもあれば、弱いときもあったので、前駆陣痛だろうなと思っていたのですが、念のために病院に連絡をして、診てもらいました。
病院に行くまでの間にお腹の張りも、痛みも弱くなってきました。内診をしてもらったところ、まだ子宮口は開いてないので、すぐには出産にならないだろう、産みたいと思うなら、陣痛促進剤を使ってもいいけど、いつ産まれるかわからないと言われ、私は帰りました。
本陣痛があったのは、39週4日の夜8時くらいでした。また前駆陣痛だろうと思っていたのですが、痛みがだんだん強くなり、間隔も10分おき、5分おきとなってきたので、病院に行くと、そのまま入院、出産となり、本陣痛だったなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は、間隔がバラバラで、痛みが強くなったり、弱くなったりします。本陣痛は、痛みがだんだん強くなり、間隔も短くなってきます。それを目安に判断してもいいですが、もし迷われたら、病院に行き、診てもらうのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /