前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

予定日1週間前の前駆陣痛

私が前駆陣痛を経験したのは2人目を妊娠中の時で、予定日より1週間前の39週の時の事でした。夜中の2時に重い生理痛のような、腰回りからお腹にかけて不快感を感じて目が覚めました。周りの人から「2人目は予定日より早く産まれるわよ。」と言われていたので、もしかして陣痛かもしれない、と思い枕元に用意していた時計を見ながら陣痛の感覚を測っていました。

最初は20分に1回の間隔で痛みがきていて、それが1時間続きました。その後15分に1回の間隔になり、やっぱりこれはいよいよ陣痛だなと思い準備しようと思いました。ですが、ちょうど冬の季節だったので寒くて起きるのが辛く、面倒だなと思ってしまい次に陣痛が来たらベッドを出て準備することにして布団をかぶりました。そしてそのまま寝入ってしまい、起きると朝になっていました。

起きたその日は体に異変を感じるということはなく、いつも通りの生活を送っていました。その後陣痛らしき痛みは全くなく、結局、本陣痛がきたのが予定日を1週間すぎた41週でした。本陣痛は前駆陣痛の時とは違い、痛みで意識が飛びそうにはなりましたが寝てしまうということはありませんでした。

本陣痛は5分に1回の間隔になってから病院にいきました。そこで触診中に破水し一時期ものすごく陣痛が強くなったのですが、その後陣痛が消えてしまい、自力で力んで無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は人によって色々な経験談があるので、ものすごく不安があるかもしれません。痛みに対する不安や、陣痛かどうか分からないという不安など、ものすごく怖いですよね。迷った時は病院に連絡すればきちんと答えてくれると思うので焦らずに自分の今の状況を伝えられるように頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /