前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

比較にならないほどの痛み

予定日より3日前、主人の仕事を少し手伝っていたため、外出していました。朝は何ともなかったですが、お昼頃から生理痛のようなお腹の痛みが現れ、これは陣痛なのかな?と思っていました。10分間隔になったら病院に相談してみようと思い、陣痛カウントのアプリで計測していました。14時頃になるとお腹の痛みも少しずつ増え、10分間隔になったので、一度病院に電話をしてみました。先生からはたぶん前駆陣痛だと思いますが、不安でしたら来てください!との事だったので、外出していたこともあり、そのまま病院に行ってみました。しかしやはり前駆陣痛で、まだ子宮口も開いていなく、出産まで時間かかりそうだから、家に帰ってゆっくりしてくださいと言われました。、時々来る痛みはあるものの、そのまま帰宅し、入院用品の準備を確認したり、お風呂に入ったり、のんびりしていましたが、20時ころになると、先ほどの生理痛ほどの痛みとは比べ物にならない激痛が定期的に来るようになりました。昼間子宮口も開いてないしまだだと思うと言われていたので、これも前駆陣痛の延長かなと思いましたが、ついに痛みの際はベッドにうずくまり痛みと戦うようになってしまったので、21時頃再度病院に電話し、入院グッズを持って行きました。その際も子宮口は開いていなかったのですが、病院到着後気絶するほどの陣痛が一気にきて、2時間で出産まで至りました。後から思えば始めの痛みは全然大したことなかったですが、準備や帰宅のきっかけになったので良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

今考えると前駆陣痛と本陣痛は比べ物にならないほど痛みの程度が大きかったですが、初産だとわからないので、不安な時はすぐに病院に相談するのが良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /