子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口が開き、緊急帝王切開へ

赤ちゃんが36週に入っても逆子のままだった為、38週目に予定帝王切開を計画していました。手術予定日の1週間前の夜中に便意を催し、便秘中だったこともあり、つい強くいきんでしまいました。すると思いがけず少量の鮮血が目に飛び込んできました。臨月に入っての初めての出血だったので、これがきっとおしるしだ!と一瞬ドキッとしましたが、前駆陣痛も来る気配がなかったので慌てる必要はないかなとその日はそのまま就寝しました。翌朝も私はまだ出産には至らないだろうとどっしりと構えていましたが、念のため主人におしるしの件を報告すると、一応病院に相談するべきだと強く説得され、電話で相談することになりました。すると、電話口で受付の方が「なるべく早く一度受診しに来てください!」と心配そうな様子でおっしゃいました。これはもしやと思い、幸いにも入院準備は既に整えていたので、荷物片手に病院へ急行。到着して早々に先生が子宮口を確認すると「子宮口が1センチほど開いてますね…安全の為に今日手術しましょう」と一言。予定日に合わせて主人に休みを取ってもらっていたのに想定外の出来事に半分ショックを受けながら、出産への気持ちの準備もままならないまま緊急帝王切開の準備へと移り、おしるしがあってから丸一日も経たずに出産に至りました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあってから陣痛が来て、お産に入るまでの時間には個人差があるようです。私の場合、最初から帝王切開の予定だったのですが、いつ陣痛が来てもおかしくないという理由で、安全の為に子宮口が開いて翌日には手術となりました。出産準備に入るタイミングに関しては産婦人科の意向などによって変わるようですので、少しでも気になる兆候があれば、一度病院に相談してみてはいかがでしょうか?

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /