子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産の1ヶ月半前から開き始めました。

30週の頃に子宮口が0.5センチ開いてると初めて言われました。その前から子宮頸管無力症の疑いによる切迫早産で入院していました。その頃にはもう頸管長は0センチで、子宮口も柔らかく薄い状態でした。弱いお腹の張りが22週の頃からずっとあって、子宮口が開いてからは張り止めの点滴をしていましたが、自分自身で前駆陣痛のようなものを感じるようなことは一切ありませんでした。そこから34週までの期間でゆっくりと1センチ開いた状態になりました。34週で退院し、その後の35週と36週の検診では、2センチ開いていると言われていました。その検診の3日後に自宅で破水しその日のうちに出産となりました。病院に到着した時点では子宮口は2センチのままで、陣痛もまだついていませんでしたが、陣痛が始まってから1時間半で7センチになり、そこから2回陣痛が来た時にはもう全開大でした。初産でしたが、陣痛が始まってから2時間ちょいでのスピード出産でした。初めて子宮口が開き始めてると聞いた時には、まだまだ産まれて欲しくないのにと焦りましたが、無事に産まれた後は案外簡単に開かないものなのだなという感想でした。もちろん個人差は大きいと思いますが。

後輩ママへのアドバイス

お産の進み方や、身体の状態など個人差があると分かっていても、調べたり他人と比べたりして不安になる事があるかと思います。お腹の赤ちゃんの様子が元気そうであれば、後はなるようになるとどーんと構えて赤ちゃんの誕生を待ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /