子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

運動の成果ありっヽ(^o^)丿

私の妊娠生活は、私の思い描いていた妊娠生活とは程遠く・・・3ヵ月で不正出血m(__)m9ヵ月から安静を余儀なくされる(*_*)などなど、本当に大変な妊娠生活でした。
しかし!やっと私の待ち望んでいた日が!37週に入ったのです!やっとやっと正期産と言われている時期になりました。これで動ける・・・この日から早速、今までずっと飲んでいた張り止めもやめ、ごろごろしていた生活も一変。長男と毎日のようにおお散歩&公園に行く。それに、買い物に行く等、とにかく動きました。
ただ一つ不安だったのが、破水でした。もし、誰もいないところで破水してしまったら・・・と思うと、そう遠くには行けないので、近場をぐるぐると。この頃になると、赤ちゃんもだいぶ大きくなっているので、一番つらかったのは胃の圧迫感でした。早く生んで、おいしいご飯が食べたい!と、毎日のように願ってました。が、そう簡単には生まれてくれません。そして、ずっとだらだら生活をしていたせいで、体力もかなりおちていました。長男を出産した時に体験したあの痛みに耐えれるか・・・?こんなに体力が落ちていたら、生めないかも~・・・(゜-゜)と、不安に思ってました。
限られた時間の中で、体力を取り戻すために、ひたすら歩き続けました。
38週3日の検診がありました。その時何と、子宮口が1センチ開いていました!運動頑張って良かった・・・。できるだけ早く子どもに会いたい私は、かなり嬉しかったです。だけど、まだまだ出産には程遠いとのことで、そのまま運動を続けるように言われました。
そしてついに、39週に入ると同時に出産の兆候!おしるしがありました。いよいよかと思うとドキドキです。しかし、陣痛が始まる気配もなく、そのままいつも通りウォーキング!
39週3日、ちょうど検診の日!本陣痛が始まりました。たまたま検診だったので、朝一病院へ!病院へ着いた頃にはすでに子宮口が7センチになってました。
もちろん分娩室へ直行!いざとなるとやっぱり緊張(@_@)頑張るしかない!!!
そして、病院到着してから5時間後、無事に次男を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

私みたいに、子どもを早く出産したいと思っている方・・・赤ちゃんの大きさ等、いろいろとあるかと思いますが、ドクターがOKくれたら、とにかく歩いてくださいっ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /