子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産前にはすでに2cm開いてました。

第3子の妊娠の時でした。子宮口が開き始めたのは妊娠33週目あたりでした。医師より、「1センチほど子宮口が開いてるけど気にしなくて良いよと言っても無理は駄目だよ」と言われました。でも、当時、上に二人の兄弟がいたため、無理をしないことなどできませんでした。また、第3子の妊娠は第1子と2子と異なりかなり身体の調子が悪かったのです。これまでの2回の妊娠、出産でもお腹が張ることはありましたが、少し休憩を取れば回復していました。しかし、今回は、お腹の張りが出始めると回復まで時間がかかったり、疲れやすく、歩くこともままならない日がありました。そして、第3子のためなのかお腹の下がりも早く、子宮口が開き始めたころにはお腹は随分と降りてきていました。周囲の方にはそろそろ出産かと聞かれるほどの下がりでした。いろいろ心配しましたが、子宮口が開いても経管は3.8センチあったので、様子をみていました。妊娠35週目には子宮口が2センチ開いてましたがやはり、経管が3センチあるので予定まで持つでしょうと医師には言われました。ただ、このころより、張りも頻回になっていたので張り止めを処方してもらいました。38週で無事に出産になりました。2800グラムでした。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開くとドキドキでした日々を過ごすことになると思います。出産の兆候は子宮口の広さだけではないので、医師に確認しながら過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /