子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

「出産当日より前に子宮口が開いていると診断された」体験談

私が陣痛が起きてから実際に出産したのは、4日後です。その前の日、つまり5日前におしるしが来ました。臨月の出血だったので気になり、病院へ連絡して、一度病院へ行きました。すると助産師さんに検査してもらうと子宮口が「5センチ開いている。」と言われました。でも、まだ陣痛もなかったし、「陣痛次第だね。」と助産師さんに言われ、その日は帰りました。翌日、陣痛が来ました。でも、一度7分間隔まで行ったのですが、20分間隔に戻ってしまい「5分間隔になったら来て」と言われていたので、病院へ行けませんでした。翌日は5分間隔まで行ったので、病院へ連絡して即入院になりました。その時、子宮口は「7センチまで開いている。」ということでした。私はそこまで開いているなら、すぐ生まれると思いましたが、それから出産まで44時間かかりました。その間、ずっと5分間隔で陣痛が来ていました。結局母体が弱ってきていると出産が困難になるということで、促進剤を使い3時間後くらいの出産になりました。助産師さんの話では8センチまで開かないと出産にはならないそうです。7センチまでは開いていたのに二日もかかりました。ちょうど40週目の話です。

後日、助産師さんに聞いた話だと最初からかなり長引くとは思っていたようです。

後輩ママへのアドバイス

おりものが出たら、前駆陣痛が起きたらなどよく週数何日目に産まれるとかありますが、実際は本当に人それぞれで妊娠出産は常に何が起きるかわからないということを頭においておいた方がいいです。妊娠って摩訶不思議で本当に色々な奇跡が重なって生まれるものだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /