子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口開いてもなかなか生まれず

妊娠37週で内診をした時、子宮口が3センチ開いていると言われました。自分では開いている感覚などは特にないです。内診をすると出血があるというのを聞いたことがあったのですが、やはり診察が終わり家に帰ると出血していました。その出血は1週間続き、おしるしなのかどうなのかもよく分かりませんでした。その1週間後にまた内診をしましたが、子宮口の開きも変わっていませんでした。多少はお腹も張りやすくはなりましたが、前駆陣痛のような痛みがたまにあるくらいで、これといって生まれる予兆も感じ取れません。その後2回の内診も全く変わらない様子で、予定日は過ぎてしまうかな?と思っていた矢先でした。

最後の内診で変化がないといわれ、少し刺激してもらったその夕方からなんとなくお腹が痛くなりました。夜8時くらいに本陣痛になり病院に着き、夜中1時ごろにはもう8センチまで開いていました。なので、はじめにどれくらい開いているかは出産の際にはあまり関係がないようです。子宮口が少し開いてきたから早めに生まれるのだと思っていたら、3週間も状態は変わらずでした。出先で破水してしまうのではないか、陣痛が来てしまうのではないかと心配でしたが、たくさん歩いても予定日ぴったりの出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は本当に子供のタイミングなので、たくさん歩いて生まれてきてくれるのを待ちましょう。今は旦那様とのゆっくりとした時間を楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /