子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

なかなか開かなくてはらはら

38週目の検診で、子宮口が1センチ開いていると言われました。
予定日の10日前です。
上の子の幼稚園の運動会が予定日の1週間後だったため、できれば予定日より早く産まれてくれると退院してから運動会見に行ける、と思っていました。幼稚園最後の運動会だったので、入院と運動会が重なってしまうのは避けたかったのです。
開け~、開け~と念じながら過ごしたものの、結局その後体調に変化もなく、次の39週の検診日が来てしまいました。
39週の検診は予定日の3日前だったものの、なぜか先生が「内診しなくていいよね?いいでしょ?」とおっしゃるのでびっくり。どのくらい子宮口が開いているか把握しておきたかったので、「いやいや内診してください!」と食い下がりました。
ところが内診してもらったところ、「まだ1センチだね。変わってないよ」とのことでがっくり。
上の子の時は39週の検診の時に「予定日前日だけどまだあまり開いてきてないね」と内診でぐりぐりと刺激され、その2日後に分娩でした(違う病院です)。
今回もぐりぐりされるかと身構えていたのですが、それもなく、産まれそうな気配もないし予定日より遅くなるかしら、とかなりヤキモキしました。
(出産後、助産師さんに聞いたところ、この時内診してくださった先生は極力刺激は与えず、自然に産まれてくるのを待つタイプの先生だったようです)

結局、この検診の4日後、予定日当日の夜中に破水し分娩となりました。

後輩ママへのアドバイス

初産か2回目以降かとか、病院や先生の方針によっても対応が違うのかもしれないので、子宮口の開きだけであまりやきもきしないほうがよいかもしれなかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /