子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口4cm、高位破水からの出産

38週3日で子宮口が4cmあいており、ちょろっと水が出たので内診すると高位破水と言われ入院。お腹が降りてきた感じはありましたが子宮口に違和感等は無く、病院でびっくりした覚えがあります。高位破水をしていたため、促進剤を利用しての出産となりました。1日目、促進剤で定期的な張りはあるものの、陣痛に繋がるような強い張りではなく、会話も食事も普通に出来ました。高位破水しているため、お風呂もシャワーも禁止なのが辛かったです。2日目の朝に内診すると、背中側を向いていないといけない胎児がお腹側を向いており、向きが悪いと言われました。念のため、麻酔の同意書等帝王切開の準備もしていました。朝9時から促進剤を開始しました。昨日よりは強い張りがあり促進剤が効いている感じはありましたが、正午の時点でお昼御飯が食べられるレベルの張りのみ。促進剤を全て点滴しても陣痛には繋がらなかったため、午後2時半頃に内診をしてもらい人工破膜、これで無理なら緊急帝王切開と言われました。人工破膜してから直ぐに子宮口7?と言われたような気がします。人工破膜から直ぐに強い陣痛がきて、午後5時半頃に出産となりました。子宮口全開になって、頭が子宮口に挟まっている?感覚が、なぜか今でもなんとなくですが覚えています。

後輩ママへのアドバイス

子宮口の開きはあまり実感はありませんでした。私は陣痛が短い方でしたが、いつか終わる痛みなので耐えられたのだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /