子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

本当に順調なの?と不安でした!

4歳の息子と2か月の娘のママです。娘の時の体験談をお話しさせていただきます。

37週3日(出産日より16日前)の検診で子宮口1センチと診断されました。赤ちゃんもだいぶ下がり胃が少しスッキリしたタイミングでした。体調も良く、毎日上の子と公園で遊びまわっていました。

38週2日(出産日より10日前)の検診では2センチでした。「順調に進んでいますね。このままいけば出産は予定日通りでしょう」と言われましたが内心、前回から約1週間経ったのに1センチしか開いてなくて順調なの?と思っていました。

39週2日(出産日より3日前)の検診では3センチ。今回も順調と言われ不安になり、この日から毎日スクワットとウォーキングを始めました。(先生に聞いてから行ってください。)その甲斐あってかおしるしがあり夜から前駆陣痛が始まりました。

その2日後の21時頃、前駆陣痛から本陣痛に?がったのはよかったものの子宮口は5センチしか開いておらず、この時陣痛の間隔は5分でした。

朝5時頃7センチ、11時頃9センチと徐々に開き、5分間隔の陣痛がきてから15時間後、ようやく子宮口が全開になりました。

39週5日に娘にご対面することができました。

後輩ママへのアドバイス

予定日より2週間前に子宮口が開いていると言われても、すぐに出産にならない事もあるので焦らずゆっくり過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /